朝少し仕事をして、11時に桜木町でイヴォ、カチャと待ち合わせ。イヴォはチェコとオランダのハーフ。2015年のEJCで知り合って以来、折に触れて会っている。カチャはイヴォのパートナー。最近結婚した。
イヴォが先に桜木町駅に着いて待っていた。カチャはニューデイズで買い物をしていた。
駅を出て、いつもの横浜案内をスタート。僕は今まで何人の外国人を案内しただろう。50人ぐらい案内したかもしれない。まずは秘密の無料眺望スポットに登る。景色を堪能。横浜がどんな町かを一望する。あっちが僕のホームタウン、あっちがハーバーの方、これからあっちの方に行こう、など説明。カチャは自慢の一眼レフを構えて「ここ、好き!」と嬉しそうにしている。タワーを降りてランドマークタワーとマークイズを抜け、臨港パークまで歩いた。途中、ハリー・ポッターのお店があったので寄ったら、二人でピンバッジを買っていた。楽しそうに開封していた。
臨港パークから歩いてハンマーヘッドを通り過ぎ、赤レンガ倉庫の前を抜ける。象の鼻パークに入り、山下公園に入ろうかとしたところで、日本人の女性に「イヴォ?」と声をかけられる。彼女、普段はドイツに住んでいるんだけど、たまたま去年ニュルンベルクのコンベンションでイヴォと会っていたらしい。で、なんと、今日はたまたま帰国してたまたま横浜観光をしていたところで、イヴォを見かけたそう。大した偶然である。
山下公園では、芝生に座ってしばらく話す。日差しの中を歩くとずいぶん暑くて、日陰で30分ほど休んだ。そして中華街で遅めのランチ。いつも僕が行っている店に行く。ちょっと味が落ちたような気がする。
食べたら、そこから歩いて行けるところにあるコーヒーロースターへ。二人ともコーヒーが好きなのである。このお店は、以前にゃらさんのところで飲んでいる時に会った男性が経営しているところで、ずっと行きたいと思っていたので行けてよかった。美味しいコーヒーだった。
そういえばその男性に、僕は確かチャーハンを振る舞ったんじゃなかったか。確かそうだ。
象の鼻パークに移動したら、ボウがすでに到着して、とてもいいスポットで練習していた。そこでしばらく練習したのち、僕はひと足さきにバイクで家に帰る。
練習を終えたボウが、銭湯行かないか、というから、東白楽駅で待ち合わせして、一緒に銭湯に入った。サウナと合わせて1時間以上入っていたと思う。
駐輪場から歩いて家に帰る途中、綴方のまさよさんに会った。
ボウは、今日Zak McAllister (ザック・マカリスター)と会ってた。なんと彼は、今日クルーズ船で朝方横浜に着いて、そのまま羽田空港に直行して飛行機に乗るところだったらしい。タイミングが合えば僕も会いたかったんだけど、どうも羽田空港で会うしか方法がなかったから諦めたのであった。
それにしても、すごい偶然である。
さっきボウは、「ヴィガンラーメン一緒に食べに行ったんだけど、あんまり美味しくなかったな…でも、ザックがさあ、箸を使うのが初めてなんだ、って言って、全然使えてなくて、もはやまともに握れてもいなかったの、あれ、おっかしかったなぁ」と楽しそうに語ってた。
「はぁ、今日はいい日だったな」とボウ。
うむ、確かにいい日だった。イヴォとカチャも、「横浜は東京とは違うね、なんだかここにいると、スパにいるような気分だ」と言ってて、だいぶ気に入っていたようなのでよかった。
勝手に横浜観光大使計画、順調に進んでます。