4月8日(月)

 朝、絵を描く。なんとなく昨日みたミュージシャンの絵を描きたくなったのでそれをテーマに。それから、受けていたんだけど全然手をつけられていなかったロゴの依頼に取り掛かる。さっとやて一丁あがり、かと思っていたんだけど、予想以上に手間がかかっている。主に、データ化する際の技術的な問題。これ、全然本質的な作業じゃないよな、と思いながらやる。でも、仕事としてやるには、技術的な問題が解決できることも、想像する部分と同じくらい大事だなと思う。でも、もう少し視点を変えると、そういう、「データ化する」という自分じゃなくてももっと得意な人が数分で終わらせてしまうような部分に関しては、黙ってさっさと外注してしまう方がいいんじゃないか、とも思う。信頼できる人にさっと任せる練習をした方がいいかもそうした方がみんなハッピーじゃないか。依頼した人は早く受け取れて、仕事を頼まれたひとはお金を受け取れて、僕は早く仕事が終わる。

 昼間は結局ずっとそれにつきっきり。仕事をしている最中にTwitterでスペースをやってみた。やってみよう、と思った瞬間に、ボタンを押して開始。これが楽しい。自分が救われている感じがする。ぼくは声を使うことによってつくることを支えられるという感じがする。

 ジャグリングをしていない。アイデアも出していなくて、ちょっと調子が落ちている。多分、積み重なった仕事が多いせいである。こういう時はあんまり考えないでまずは形だけでもどんどん仕事を終わらせている、という実感が大事で、一旦全部済ませる、というのがいい。だから今日の日記も一旦ここで終わってみる。■