ジャグリングの郵便箱、再開します。

いよいよちゃんと再開します。

以前ブロガーの方でやっていた、「毎日何か書く」を、今度はPONTEのHPで。

むちゃくちゃ短いこともあるかもしれませんし、やたらに長いときもあるかもしれません。

こういう風にして、自分の弱い部分を、「何が何でもやらなければならないこと」でグッと堪えさせて(ある意味では楽に)してやりたいと思う。

昨日は、英語をまた毎日ちゃんとやろうかな、という気にふとなったので、毎日英語の動画を見て、そこに出てきたフレーズを最低一個は書き留めておく、ということを始めました。こういう風にして、「必ずやること」を、「なるべく具体的に」決めておくのが僕にとって一番良いやり方のようです。現に、1000日間ディアボロの何かしらの動画をあげる、という日課は、一応、日付がずれちゃったりもしつつも、今の所606回分続いています。「やらねばならぬ」と思っているせいです。機械的にやる、ということでもある。

本当に、本当に、どうーーーしても事情があってできない時もあるかもしれませんが、基本的には1日も休まずにあげて行きたいと思います。

ほぼ日の糸井さんは、もう20年間毎日ものを書いているんですよね。

僕はそういう姿勢を見習って、別に必ずしもためになるわけじゃないんだけど、何か、その日の自分の感慨が残せるようなことができたらな、と思います。

この投稿についても、行数を決めるとか、した方がいいのかもしれないね。